日産スタジアム

以前から話は出てましたが、Jリーグ、我が(笑)横浜F・マリノスのホームスタジアム(本拠地)で、2002年サッカーワールドカップの決勝戦が行なわれた事で有名な横浜国際総合競技場が「日産スタジアム」になるそうです。いわゆるネーミングライツってやつで、所有者である横浜市に対して、地元チームF・マリノスの親会社である日産自動車が、4年で25億円支払う代わりに、名称をつけられるというもので、日本だとYahoo!BBスタジアム(旧・グリーンスタジアム神戸)や、味の素スタジアム(旧・東京スタジアム)がそれにあたる。アメリカだと、先にイチローフィーバーに沸いたシアトルマリナーズの本拠地、セーフコフィールドなどが有名(セーフコとは、保険会社の名前らしい)。
ここのところの日産と横浜の結びつきは密なものがある。もともと日産は横浜が発祥の地(子安だかどっか)だったが、現在は銀座に本社がある。この本社を、数年後までに横浜(みなとみらい21)に移転する。その発表の席で、中田宏市長とカルロス・ゴーン社長のツーショットが大きく報道されたので、ご存じの方もいるのでは?
今回本社移転に関して、日産は横浜市から、税制的に優遇を受けているはずなので、その浮いた分を横浜市に払いながら、広告までできるのだから、「日産=横浜」のイメージづくりとしては、いいんじゃないんだろうか。
ゴーンさん、あとはベイスターズでも買う?加盟料なくなったらしいし。それか横浜スタジアムを「日産フィールド」にするか。
それはともかく、一つ思うのは、せっかく自動車会社の名を冠するのだから、駐車場をなんとかしてほしいよなぁ。カシマサッカースタジアム(ここも「住友スタジアム」にしないのかなぁ?)くらいあれば理想だけど、環境というか、都市度が違いすぎるからね〜。
まぁ、F・マリノス、もっともっと頑張れ!って事で。崖っぷち柏レイソルに負けてる場合じゃないよ。あ、柏の本拠地も「日立柏サッカー場」だったっけ?
ところで、ヤマハの工場の隣だかにあるヤマハスタジアム(旧・ジュビロ磐田スタジアム)は、ネーミングライツではないんですか?