2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県中越地震

土曜の夕方に最大級の震度のものが三回あったわけですが、徐々に被害の大きさが分かるにつれて、大変な事になったなと感じました。犠牲にあわれた方には、つつしんで御冥福を祈るとともに、現在も避難生活を余儀なくされている方には、お見舞い申し上げます。

ライオンズ日本一

一番試合をしたチームが、一番になったわけですね。プレーオフで徐々に勢いをつけた格好になりましたね。おめでとうございます。親会社は大変ですが。

カワサキ、オートポリス買収へ

所有者でもあり、所在地である大分県上津江村が、合併にともない、売却を明らかにしたところ、バイクメーカーのカワサキが、買収の意向を明らかにした。入札制度で売却するはずなので、もしかしたら新球団ができなくなったら、ライブドアあたりがヤケで買う…

新山千春と…

ジャイアンツの黒田選手(不勉強で、知りませんでした)が、結婚するらしいですね。おめでとうございます。

台風で…

日本シリーズ中止なんて、しかもドーム球場で中止なんて、はじめて聞きましたね。 しかし台風23号、神奈川県厚木市にいる限り、今までは大した風は来てないぞ。雨はさんざん降ったけど。

ボビー

写真は、本舗初公開、飼い犬(?)のボビーです。幕張で買ったから、マリーンズ監督のボビー・バレンタインからつけました。つまり、札幌で買ったらトレイだったかもしれないし、横浜で買ったら、岡ちゃんだったかもしれない。

ほしのあき

唐突だが、ほしのあきって26歳なんだってね。かなり意外だった。

日本シリーズ

ライオンズ、今日勝ったみたいですね。年々日本シリーズに興味を持てなくなったオレは、ダメでしょうか?

また台風なの?

チョット来すぎじゃないか?これは、日本が温帯から亜熱帯に変わった事を告げる合図か何かなんだろうか…

東照宮

今日、松代屋重五郎さんと、10年ぶりくらいに久能山東照宮に行った。しかしなんで、源頼朝がまつられてないのかね?

日本シリーズも2戦終え

ライオンズ、ドラゴンズ1勝1敗ですか、まだ行方は分かりませんな。

部分日食

…が、今日あったみたいですね。こちらは曇りで、それどころではなかったけど。

W杯一次予選通過

日本代表、なんとか最終予選に通過しましたね。よかったです。残り一試合も勝って、全勝で通過したいですね。 個人としては、鈴木隆行と加地亮が良かったっぽいですね。中澤佑二、宮本恒靖、田中誠の3バックも素晴らしかった。一方、高原直泰はイマイチに感…

サンデーモーニング御意見番スポーツ

あと、とにかくマイブームなのが、TBS「サンデーモーニング」に出てくる、大沢啓二親分はともかく、張本勲のスゴいズレ方!東洋人は黒髪を短く借り上げろだの、ドラゴンズナインにもっとしっかり胴上げしろだの、怒りを通り越して、大笑いさせていただいてお…

大久保麻梨子

どうでもいい話なんですけど、最近気になっているグラビアアイドルは、大久保麻梨子ですかねぇ。

百寺巡礼

五木寛之さん、渋いっすよね。

ヨン様は幸様?

ところで「冬のソナタ」のパッケージなどに出てくるこのペ・ヨンジュン(『ベ』の方が読みとしては正確らしいが)が、坂崎幸之助(THE ALFEE)に似ていると思ったのは、ワタシだけだろうか?また、となりのチェ・ジウは、藤田朋子に似ているような気がしてならな…

ライオンズ、パ・リーグ制覇

ホークスファンの立場から見ると、理不尽な気持ちだろうなぁ。

武田勝頼公新府入城祭り

友人の松代屋重五郎さんが甲冑を買った事は、何かで言おうと思っていたんですが、ここでは特に公表するまでに至らないうちにきてしまいました。 その松重My甲冑を、とうとう人前にお披露目する機会を自分で見つけてきて、それに同行する事になりました。それ…

バカ日本地図

…という本が出てまして、それはどんな本かというと、インターネット上でいろんな人の、自分が思う日本地図を考え、やりとりしながら、やれ京都には海がないだの、横浜や名古屋や仙台は県名だの、愛知と愛媛を混同したりと、バカが思う日本の位置関係をやりと…

日産スタジアム

以前から話は出てましたが、Jリーグ、我が(笑)横浜F・マリノスのホームスタジアム(本拠地)で、2002年サッカーワールドカップの決勝戦が行なわれた事で有名な横浜国際総合競技場が「日産スタジアム」になるそうです。いわゆるネーミングライツってやつで、所…

井川と八木

タイガース井川慶、ノーヒットノーランですか。なんか今さらな気がするのは、同じ日に「代打の神様」八木裕が引退会見したのもあるのかなぁ? しかし、プレーオフ第1ステージのダイジェストを見て、あらためてファイターズの、そしてパ・リーグの野球は熱い…

衣がえ

遅ればせながら、衣がえしてます。しかし今日は、急に寒くなりましたね。少なくとも神奈川県厚木市はそうだった。 写真は、GAPで買った春秋物の服です。これを着たかったのに、30分も見つからなかった…

Wユース進出

一方アジアユースでU-19日本代表は、カタール相手にPK戦にまでもつれこみながら、なんとか決勝進出。ワールドユース出場を決めた。カレン・ロバート、平山相太らが今ひとつ調子が出なかったが、DFやGKの活躍で、世界の道が開けた。おめでとう! しかし、大熊…

_| ̄|○ ファイターズ負けた…

ファイターズ、九回に同点に追いつきながら、ライオンズ和田一浩のサヨナラホームランで敗退…あえなく第2ステージ進出ならず。残念っす。

ファイターズ勝ったぞ!

本来なら、「イチローすげぇ!」とかタイトルを入れるべきなんでしょうけど。イチロー、大リーグシーズン最多安打更新ですか…前に記録を持っていたのがシスラー(シズラーみたいやな)って、この一件ではじめて聞いた名前ではあるけど、84年も記録が破られなか…

ドラゴンズ優勝おめでとう!

とか言いながら、パ・リーグのプレーオフの方が気になってましたが。 序盤は、3点取られた直後に、SHINJO、木元邦之がつないで、小笠原道大がスリーラン!で、面白くなるかな、と思ったんだけど… しかしドラゴンズよかったですね。落合博満監督は高く評価さ…