一日たって

mar_inos_102004-12-12


サンデーモーニング御意見番スポーツでは、あまり大きくは取り上げられなかったですね。ありゃ「御意見番野球&ゴルフ&女子スポーツ」みたいなもんだな。関口宏もJリーグに対してすごい無知で否定的だし。全部中西哲生まかせかよっ!

ところで、今日のスポーツ新聞の1面は、みんな「横浜」の文字が踊っていて、日刊スポーツ、スポニチ、サンスポ、デイリースポーツ、トーチュウ(報知新聞は未確認、スマン)、みんな買ってしまいました。他に1面のネタがなかったからなんだろうけど、素直に嬉しいっす。あと、スポーツ新聞1面の下の広告が三菱自動車の「横浜F・マリノス、優勝おめでとう!」という広告だったんだけど、これって三菱自動車日産自動車にトップの派遣を要請している、一つのサインと取るのは、考えすぎか?以下は産経新聞WEBの引用です。

 経営再建中の三菱自動車日産自動車に対し、経営トップの派遣を要請していることが十一日、明らかとなった。三菱自は企業再建に手腕を発揮できる最高経営責任者(CEO)か最高執行責任者(COO)への就任を希望しているが、日産は返答を保留しているもようだ。経営再建の道筋を確実にするため三菱自は、カルロス・ゴーン社長のもとで業績をV字回復させた同業他社の日産へのトップ派遣要請という前代未聞の手法で、市場の信任を得たい考えだ。
 三菱自は同日、三菱重工業三菱商事東京三菱銀行三菱グループ三社と首脳レベルで協議、二千億円規模の資本増強を柱とした新たな再建計画は最終段階に入った。
 その新計画を協議する中で、五月の再建計画からわずか半年で見直しを余儀なくされたことから現経営陣の責任を追及する意見が三菱グループ内から浮上。「企業再生には強い指導力が必要」(三菱グループ幹部)として、新たな経営トップの招請問題が急浮上。現経営陣の責任を明確化した上で、新経営計画を断行する姿勢を示すことで市場の信頼回復を狙う。
 三菱自では増資問題が決着し次第、新再建計画のまとめに入り十七日にも臨時役員会を開いて発表する方針だが、日産から経営トップを招くことについては、三菱グループ内に反対意見もあり、調整には時間もかかりそう。そのため、新計画発表時点でトップ人事が盛り込まれるかは微妙な情勢だ。
産経新聞) - 12月12日3時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041212-00000000-san-bus_all