ジャンルカ・・・orz

あまり知られてはいなかったかもしれませんが、サッカージャーナリストの富樫洋一さんが、今月7日、アフリカ選手権の取材で訪れていたエジプトで急逝されました。享年54歳。まだ早すぎる死に、ご冥福をお祈りいたします。

富樫さんは、「ジャンルカ・トト富樫」の愛称(?)でサッカーファンに知られており、自分が一番印象に残っているのは、テレビ東京系列のスポーツTODAYのJリーグコーナーで、ボンバー森尾という人と一緒に楽しそうに伝えていた事です。富樫さんの事は、雑誌の記事の名前でくらいでしか知らなかったのですが、はじめてテレビで見て、しかもボンバー森尾に「そうですよね?ジャンルカ」とか言われているのを見て、大笑いしながら「ジャンルカって・・・タダの日本人のおっさんじゃねぇか」と思ったのを今でもよく覚えています。あのコーナー、密かに好きだったんだよねー。川平慈英とは違った、ボンバー森尾の妙なハイテンションぶりと、ジャンルカの楽しそうな解説が。