アジアカップ予選初戦のインド戦、そして・・・

確かに、内容がイマイチだったのは分かる。シーズン初め、キャンプや連戦の疲れが見えるのも分かる。それにしても、それなりに活躍した巻誠一郎長谷部誠を落として、ロクに試合の出てない柳沢敦稲本潤一とかを呼ぶのかい・・・次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦だけの措置だというなら納得するけど、どうも欧州組重視だよなぁ。その柳沢だって、メッシーナで試合に出てないから、レンタル移籍だけど鹿島に戻ってくるんでしょ?

そろそろ、ジーコ含めて日本サッカー界全体が「欧州移籍=善」みたいな先入観を捨てた方がいいと思うよ。あくまで「請われて行く」という形でないと。それが別に、スイスリーグだったり2部だったりするのはかまわないよ。ちゃんと出場できるレベルのところに行かないといけないと思う。

その割には、平山相太はまた入ってないね。ちょっとチグハグ。まぁ、ジーコの責任で選ぶわけで、結果が出なければそれまでなんだから、今はジーコについていきますよ。