まーのレコード大賞

今書かないと忘れてしまいそうなんで、時期はずれだけど書いておこう。

2000年から、自分の中での最高の一曲を選んで、勝手に「まーのレコード大賞」というものを制定(?)している。過去の受賞曲(当時書いたコメントもあり)は…

・2000年
【大賞】juice/B’z
 (曲や詞のカッコよさもさることながら、札幌でのゲリラライブを収録したプロモビデオは、本当にカッコイイ)
【準】Deep Impact/Dragon Ash feat. RAPPAGARIA
 (ロックとかヒップホップという概念でとらえられない彼らの音楽には、まさに「インパクト」のひとこと)
【準】TONIGHT/LUNA SEA
 (この年で解散してしまった彼らの、最後のトンがった曲。2000年は、Jロックの当たり年でした)

・2001年
【大賞】真夜中は純潔/椎名林檎
 (カラオケでも使わせていただきました。この年は歌姫に押されて、Jロック的には不作)

・2002年
【大賞】LISTEN TO MY HEART/BoA
 (完成度の高さは素晴らしい)
【準】FANTASISTA/Dragon Ash
 (この年は日韓W杯一色の年だったわけだが、そんな中からこの曲が選ばれた)

・2003年
【大賞】なし
 (結局、今年は該当者ナシです)
【準】野性のENERGY/B’z
 (曲は普通だが、歌詞が非常に良い)
【準】IT'S SHOWTIME!!/B’z
 (歌詞はやっつけだが、曲はなかなか良い)

・2004年
【大賞】Are yu ready/MINMI
 (イントロの三味線が格好良すぎる!)
【準】Vertigo/U2
 (考えてみると、洋楽初の受賞)
【準】BANZAI/B’z
 (ちょっと義理も入り始めたか?でもいい!)

・2005年
【大賞】New World/L’Arc〜en〜Ciel
 (聞いた瞬間、これは今年の大賞だと確信した)
【準】GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
 (中島美嘉も、ロックやればできるじゃんって思った)
【作曲者賞】HYDEL’Arc〜en〜Ciel
 (前述2曲に関わり、更にソロの『COUNTDOWN』もよかった)
【アイデア賞】SCREAM/GLAY×EXILE
 (いい化学反応だなって思った。もう少しGLAY寄りだとよかったかな)
【アイデア賞】Hey!/m-flo Loves Akiko Wada
 (チョット和田アキ子には苦しい歌だけど、面白い組み合わせだな、と思った)

今年の大賞候補は、まだB'zの『衝動』くらいしか出てきてないけど、出でよ!名曲!