古い話で申し訳ないorz

誰も覚えてないと思うけど、今年1/30に書いた「東横イン・・・」って記事の続きを書いてなかった。

あの後社長さん、一転して平謝りになったでしょ?アレには怒りを覚えた。格好悪すぎる!何だったんだよあの威勢の良さは。嫌われようが何言われようが、強引に突き進む旧時代的人間がいてもいいと思うんだよね。

オレが黒幕だったら、社長さんをこのどちらかの戦略で動かすだろうね。

1.そのままあの態度で通させる
ハートビル法(障害者に優しい建物を作る代わりに、税金が多少控除される)で浮いていた分のお金を全部現金にしてアタッシュケースにつめて、それをテーブルに置いて記者会見させる。「ええ、これから役所に払いに行ってきますよ。騙し取ってたって事になってたから、しゃあないわな。これからは、健常者に優しいホテル作りを目指しますよ。」

2.一切メディアに出さない
営業部長とかいう女性をメディアに前面に出して、ひたすら「社長は事情を知らなかったものですから」と平身低頭で切り抜け、時が過ぎるのを待つ。その裏で、愛煙家の大御所(読売新聞の主筆渡辺恒雄会長とか)とよろしくやって、愛煙家だけでも味方につける。

とにかく、演技でもあそこまでできないだろうというような芝居のような謝り方では、誰も味方がいなくなってしまうんじゃないの?