靖国神社と永ちゃん

今日、松代屋重五郎さんとノボリさん(熱狂的な澤登正朗ファンなので)で、日比谷公園の地下駐車場にクルマを停め、皇居(というか江戸城)の方に歩いていった。

江戸城の北桔橋門*1を出て、吉田茂銅像を探しに松重さんが歩いていくと、駐車場の警備員が「本日はバザーとコンサートのため、満車になっております」と拡声器で言っていた。武道館で誰のコンサートがあるのかなぁ?と思う前に、「E.YAZAWA」という例のロゴのステッカーを貼ったクルマが見えた。よく見ると、一台ではなく、何台もであった。ああ、矢沢永吉のコンサートなのね。

永ちゃんとは関係なく、武道館の方に歩いていくと、明らかにヤザワのライブに行くんだろう?それ以外だったら明らかにヘンだ、というような、まぁ、代表的な格好でいうと、白いタイトなスーツにリーゼントという、しかも年齢は結構いってますよね?という方々がたくさん歩いていた。性別でいうと、男同士が結構多かった。クルマは、VIP系のクルマ、そうだなぁ、セルシオとかああいうのが多かったですかね。永ちゃん風に塗ったデコトラやバンなんかも、何台かいたみたいですが、よく見なかったです。多分、年齢層も高めなので、経済的にも余裕があるんでしょうね。

そんな「なりきり矢沢」の集団の中、靖国神社に歩いていった。そこの参道にも、YAZAWA軍団のクルマがビッシリ停まっており、なんか、靖国神社YAZAWAに占領された感じがして、不思議な感じがした。松重さんと「このE.YAZAWAが一つくらい、K.YAZAWA CD41*2とかなってたら面白いのにね」とか、バカな話をしておりました。

首からタオルをかけさせたら世界一?の矢沢永吉さん、意外と語る矢沢永吉さん、これからもずっと、ロックでいてください。

*1:きたはねばしもん

*2:CHUNICHIドラゴンズにいた矢沢健一氏、背番号41の事