ライブドアの堀江貴文さんが逮捕された

まぁ、ライブドアのブログもメールも使っているので、他人事ではないんですけど、少し思った事を書きます。

まず、堀江さんたちがした(とされる)罪は、もちろん悪い事であり、これを許す事はできないし、罪を認めちゃんと償ってほしいと思う。

しかし、いくら時の人だからといって、マスコミも手のひらを返したように善人から悪人へのイメージ転換をするのは、見ていて不愉快だ。彼らのした罪(でしょう、多分確定だと思う)は、幼女を殺めたり、集団で若い女性に暴行を加えたり、クスリに手をそめたり、あるいは耐震基準が全然満たないのを分かりながら建物を設計したり販売したりする罪とは違うような気がする。一部に損をした人間がいたかもしれないし、だまされた人間も数多くいたかもしれないけど、基本的に人の心身どちらかを深く傷つけるものではないので、そういった犯罪と別に考えている。

だから、しっかり法の裁きを受け、然るべき罰を受けた後は、テレビでも何でも出てきて喋ってくれてもいいと思うし、また聞いてみたいとも思う。